ごま詣

どぉ? 似合う?

   行って来ました。 会って来ました真希ちゃんに。
今年一発目の現場という事で、初詣ならぬごま詣。
 

そらあーた!今年のごっちんもおっそろしく綺麗でカワイイですよ! 決まってるじゃないですか!!


と、「ファンの集い」以来、約1ヶ月ぶりのごっちんだったんでキモヲタ発言も飛び出していますが、
いやいや、これはホント。
ごっちん、笑顔も弾けてとても輝いていました。 体重も見たところ大きな変化は無くベストな状態。
きっといい休暇を過ごせたのでしょう。


 でぇ、肝心の公演の方なんですが、
5日と7日で計4公演。  
席は図らずも5列付近、10列付近、15列付近、2階席と満遍なくエルダー公演に参戦したんですが、
感想は・・・・・・・まぁ予想通り、微妙ですよ。
ってか、自分でもビックリする位、全くテンションが上がらない。
いや、スイッチが入らないといった方がいいのかな。


これはセットリスト云々ではなく、きっと僕に問題があるのでしょう。
ごっちん以外の人がステージに立っても、全く心躍らないしトキメかない。
4公演も入ってりゃ、知らない曲でも大体のノリ方は分かるんだけど、全く盛り上がる気が起きない。
お蔭で、途中に出てくるごっちんパートでさえ旨くノリ切れない状態に。
ごまコンであんなにはしゃいでいた僕は何処にいっちゃったんだろ。
 7日は着替えのTシャツも用意して頑張ろうと思ったけど、結局使わず仕舞い。


 ハァ〜、改めて僕にはDD要素が皆無な事を思い知らされましたよ。
てかね、ハロヲタでもアイドルヲタでもない「後藤真希ヲタ」の僕にはキツ過ぎるって。
 まぁそれでも4公演観て印象も少し変わったので、それも含めて4公演ひっくるめてレポの方いっきま〜す。
の前に、ここでちょっとお断り。
もし、キーワードで間違って飛んできちゃったごまヲタ以外の他メンヲタの方々はここから先は見ないでね。
なんせ、ごまヲタがごっちんのみを追ったレポ&感想ですので気分を害される恐れがあるので。 あ、釣りじゃないよ。
 では改めて、


   ハロープロジェクト2007Winter  エルダークラブ  ザ・セレブレーション
(セットリストは某所からコピペ)   

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員(矢口以外)
ステージには幕が下ろされて、和太鼓や笛の雅な音色と共に幕が上がり開演。
 ここでちょっとステージのセット説明を。
ステージは3層構成。 
上段には縦3m横6m程もあろうかという(目測)超巨大ヴィジョン配する上段ステージ。
上段ステージより上手・下手から幅の広い階段で上り下りできる中段はメインステージ。ステージ中央には扉、サイドには奥に捌ける階段あり。
メインステージ中央の4段程の小さな階段(幅は広め)を下ると、客席に一番近い下段ステージ。
どお?大体わかった?
 では話戻って。
幕が上がると、そこには振袖を纏ったハロメンが総登場。
 ごっちんは上段ステージの中央ちょい上手ズレで登場。
衣装はちょい紫がかったピンク。髪型はフロントはちょい右サイドから左右に流しそのまま耳に掛けた
耳だしストレートっちん。(ごっちんブログ参照)
右サイドには大きな花の髪飾り。7日は5日よりひと際大きな白の髪飾りに。
歌いだすと下手階段から下りメインステージ最中央へ。
1コーラスはそのまま最中央で、その後はちょい上手に移動し、そもままメインステージで終了。
フリはそのまま。


02. 来来!「幸福」(後藤真希 3rd ステーション)/全員(矢口以外)
5日はここでめちゃめちゃテンション上がりました! 
「ドキドキするは 今夜は〜♪ なーにが始るの〜♪」(何も始りませんでした(涙))
 7日に気付いたんだけど、2コーラス頭の
「愛ならば〜♪ ここにあるよ〜♪(ハイ!)」 の部分、ごまヲタなら分かると思うけど
「愛ならば〜♪(イー!)」ってつんくの声足されてなかった? ちょっと気になった。
それと7日はサビの歌詞もヴィジョンに表示されてた。 
 フリは舞踊チックに。
 ごっちんは下段ステージ下手を中心。間奏で少し上手に移動します。
歌い終わるとそのままメインステージ奥の階段から全員一旦退場。
ここでオープニングがヴィジョンに流れ来来!「幸福」のBGに乗せメンバー紹介。
ごっちんは安倍さん、まっつーと一緒に紹介。因み写真は「サムボPV衣装」。


MC
司会のまこと、矢口と共に全員振袖のまま再登場。
新年のご挨拶。
新年の歌。 何てタイトルだっけ? かくし芸のオープニングだかエンディングでも歌われるあの歌。
 ごっちんは中央矢口の隣。


03.日曜日 What's Going On?(2nd〜染みわたる想い〜)/ 安倍なつみ
 僕の知らない曲。
 ごっちんは上手に数人のメンバーと移動し雛壇前で立ってリズムに乗って応援。
こっから僕のごっちん観察が始ります。ず〜〜〜とごっちんにロックオン。
 安倍さんが歌い終わるとスタッフがマイクの回収に来て、そのまま雛壇へ着席。ごっちんは一番中央寄り、横は圭ちゃん。


04.東京みちくさ(2nd〜染みわたる想い〜)/ 安倍なつみ
 勿論知りません。
ごっちん、歌に合わせて体を右へ左へユ〜ラユラ。
たまに圭ちゃんとヒソヒソ話。
安倍さんが歌い終わると、ごっちん、圭ちゃんの間に着席。


MC
カントリー娘。登場。
あさみ、みうなの卒業報告。
あ、特に感想は御座いませんよ。
 でも、みうなさんで言わせて貰うとカン娘。でなく違うユニットに入っていたら
きっと違う未来があった気がする。  どうだろ?
それぞれの道で頑張って下さい。
後言えるのは、最近卒業者が増えてきてる事はそれだけハローの現状が厳しい事で
ごまヲタの僕でもそこ等辺は気にはなる所。


05.革命チックKISS(カントリー娘。大全集2)/カントリー娘。
はいはい、知りませんよ〜〜だ。
 この曲では雛壇に居るメンバーも座りながらカン娘。と一緒のフリをするんだけど
その時のごっちんが可愛い事可愛い事。
僕もフリコピしようかと思ったけど余りにかわいいフリなんで、男がやるとキモくなると思って止めました。(笑)


06.お前の涙を俺にくれ(シングル)/前田有紀
あ、僕ので良ければどうぞ。


 彼女は何でハローに居るんだろ?ハローに居て得する事ってあるの?
この客層に演歌を訴えても無駄な気がするんだけど。
んーー不思議。
 流石に歌は巧いです。

MC
まっつー登場。
物凄い台本MC。全公演変わらず。
つまらぬ。


07.メロディーズ(GAMシングル)/松浦亜弥
「メーロディ♪ インザメーモリ♪ 女の子のリアーリティ♪」
「メーロディ♪ インザメーモリ♪ 女の子のリアーリティ♪」(←あってる?)
の部分でごっちんと安倍さんがオリジナルのフリをしてます。
でも、ごまヲタ的見所はなんと言っても
間奏でのピアノ伴奏に合わせてやるごっちんのエアピアノ。
高音部分では安倍さんの足まで使っています。(ごっちん!そんなぶっとい釣り針投げられて飲まずに居られますかい(笑))


08.dearest. (Naked Songs)/松浦亜弥
ここまでずっと目は雛壇のごっちん、耳は歌声。と使い分けてきたんだけど
ここで初めて聴覚が視覚を上回りました。
何この曲! すっごくイイんですけど!!
ビビッた!マジビビッた!! 
ヤラれちゃったよ。 特に7日の夜は凄かった!!
コレでもかって位、歌手松浦亜弥ってのを見せ付けられました。


あやヲタが羨ましい。 
こんな曲コンサートのラストで聞かされた日にゃ、あーた号泣間違いないでしょ!
ってもう歌われてるのかな?
ごっちんにもこんな曲下さいよ。(懇願)
「ALL OF US」よりよっぽどこの曲の方が無限の宇宙と愛を感じるよ。
ってこれってつんくの曲?
 もしごっちんが「dearest.」歌ったらどんな風に聴こえるんだろ。
是非一度聴いてみたい!!!


あ、ここまでまっつーを大絶賛しておいてなんなんですが、僕はあやヲタにはなれません。
何故ならまっつーの性格としゃべりが苦手なんです。どうしても受け入れられない。
ごめんね、まっつー
でもごっちんと仲良くしてくれるのには感謝してます。


あれ?なんの話?
時間がなくなったので続きは明日以降。